ヤマモの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポール その4

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなりサボってしまいました。もうずいぶんと前の事の様に思えます。さて・・・

2日目。朝食はホテルのラウンジ。
まだ朝8時ですので、人はまばらです。
日本人と見られる若い女性2人組と西洋系の人がポツポツ程度。

自分も8時半に迎えの来る市内ツアーに間に合わせなきゃいけないので、味わっている時間も無く。
定番の中国粥とその他。ありがたい事にパパイヤが並んでいます。
これさえあれば元気百倍です。
今まで知らなかったのですが、パパイヤは中性脂肪に効くらしいです。まさに自分のための果物です。

8時25分に迎え待ちで、ロビーへ。
ちょっと遅れてガイドさん登場。早速ミニバスに乗り込みますが、一人…
実はこれから他のホテルを回ってピックアップするとの事。

2箇所ほど回って、計10名。7人はどうやら大阪からのツアーらしい。後の二人は若いカップル。(羨)

最初に行くのが蘭植物園。国立とか。まあ、定番ですね。
(蘭の写真)
ここで、さら他のツアーと一緒になり、総勢30名程になりました。
年配の夫婦・若い女性の集団・若いカップル。
意外と多いのが、母親と娘と思われる2人連れ。

そんな中で一人旅は辛いものが。大体が一人でうろうろするのが好きで海外まで来ているのに、無料とはいえツアーに参加したのは間違いでした。
ガイドブックと勘で動くべきと反省。アンコールと違って、言葉も通じるし、交通機関も発達してる。

ツアーは土産物や市内の観光スポットに連れて行ってくれましたが、マーライオン公園の場所を確認出来たことと、最後のデューティーフリーショップの近くにTCの両替が出来る所が分かったのが収穫でしょうか。
画像


とにかく、TCの両替が出来る場所がよく分かりません。チャイナタウンには両替商は腐るほどいるのに。
でも何故あんなに両替商が多いのか。で人も非常に多い。??不思議です。

最後のDFSを抜けて、TCを両替し目指すはラッフルズホテル。
MRTでオーチャード駅から行ったのですが、ラッフルズセンター駅まで行って、実はシティーホール駅と分かり逆戻り。
ツアーには無いアクシデントも楽しみ。でもこの駅は後で使う事になるのですが。

無事ラッフルズホテルに到着。でも何か敷居が高い。でも、ホテルのグッズを買いに来たのですから、何とかショップを探し、グッズ漁り。
一番コーヒーカップ。色々種類はあるのですが、なかなかの値段でいくつも買えません。手ごろなカップを2個購入。
後は、名前の入ったタオル。手持ちの現金を考えながらの買い物です。ぎりぎりセーフ。
品物をショップの紙袋に入れてもらったのですが、これが一番高いかも。
画像


夕飯には中途半端な時間でしたので、一旦ホテルへ戻り、荷物を整理。
今度は夜のマーライオンを目指してバスで出動。

そうそう、実はオーチャード駅でEZLINKなるプリペイドカードを購入しており、これはMRTもバスもOKという事で、バスに挑戦となった訳です。
バスには番号が付いてますが、1つだけ確実に止まる停留所を確認しましたので、それ待ちです。でも頻繁に通っているのですぐにやって来ました。
前乗り後降りのワンマンばすで、乗る時にカードを機械にかざすのは首都圏のバスと同じです。そして降りる時も。
車掌がいれば、一々料金を聞いたりも出来るのですが、ワンマンじゃなかなか聞けないので、カードに頼りました。
当然MRTも料金調べて切符買ってなどと言うことは要りません。
画像


シティーホールで降りて、歩いて向かいましたが何故かドリアン型のコンサートホールの中に到着。外へ出ると昼間見た橋が見えたので、現地の人の後ろに付いて行くと、やはりマーライオンがいました。
夜のライオンも良いですが、小ライオンが不気味。

さてここからは、昼間間違えて降りたラッフルズセンター駅に向かって歩きます。途中F1のコース作りの作業なんかもやってましたが、兎に角歩いている人が少ないのでちょっとドキドキものでした。
画像


画像


ここからは、MRTを使ってチャイナタウンへ向かいます。
チャイナタウンでは食事の前にフットマッサージを受けようと、あるデパートを探し回ったのですが、客のいない店が一軒あるだけ。
ちょっとねえ〜。他のデパートや路地にも行って見ましたが、怪しげな店を1軒見つけただけで収穫なし。そんなことをしているうちに時間も遅くなり、食堂がどんどんしまってしまいました。
今日はカップ麺かと諦め掛けた時に歩道までテーブルを並べている中華料理屋発見。チキンライスがあるではないか。別名カオ・マン・ガイ。原型ですね。

飲み物にビールをしきりに勧める店主?を無視して、コーラで食事。ちょっとご飯がパサパサしているがチキンはおいしかった。
画像


もう少しチキンを乗せて欲しかったかも…

そして、いつもの7-11で水とビールを買ってホテルへ。
でも、ネットが切れているのでやることも無く、久々に音楽三昧となりました。iTunes様々です。スピーカ持参です。
画像


こうして2日目も終わりです。3日目はいつになるやら・・・

突然ですが、11月下旬にBKKに行くかも。決まりましたら、アップします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンガポール その4 ヤマモの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる